lpd_orleansのブログ

毎日 毎日のつづきをしている

2023/11/24

やっほー vol2です。

 

成人式行かなかったの?と親に聞かれてから、最近は中学生自体のこととか友達のことを考えています。

中学生の3年間は、人生の学生生活の中で一番退屈で、それも自分で楽しくなるように何とかしようと思うまでに至らないくらいに退屈で、共学だったのに女子校みたいな性格の悪さの空気感がずっと漂っていた。(女子校に通ったことはないけどね)自分の今の性格は中学生の時に傷ついた記憶が基盤になって形成されてしまったなという自覚がある。されてしまった、という言い方をしたら聞こえが悪いか。、一人でお手洗いに行ったり教室で本を読んだりしているだけで、誰かと喧嘩したらしいよ的な噂をされて(しかもそういうのを私に聞こえる声で言ってた)友達のいない可哀想な女の子というレッテルを貼られていた。昨日まで仲良く話していた3人に急に無視されたりとか。でもそうされても気にしたら負けだ〜しょうもな〜と思って、うるせえよと思いながら真顔で過ごしていたら3年間経ってた。

でも1人、大好きな友達できた。だけど成人式はその子に会いたい気持ちよりもそれ以外に会いたくない気持ちが勝って、結局前撮りも撮らないで振袖を着ることなく21歳になってしまいました。私の父方の祖父は京都で呉服屋をしていたから、私のために振袖を取っておいてくれたらしいんだけどね、それを思うと申し訳ない気分になっちゃうな。

中学生の頃なんか思春期真っ只中ではないか!学校から帰って、親にバレないように自分の部屋で泣いたり体重が一週間で4キロくらい落ちちゃったり、ここまでくるといじめられてたみたいだけど、いじめではなかった気がするし、本当に何だったんだあの期間は、、謎だ。部活は茶道部で、その時間だけは本当に穏やかに過ごせたよ。

 

過去のことだからといって全てを肯定することはしないし思い出したいことの方が少ないけど、あえて傷ついた時のことを振り返ってみたりする方が自分の過去自体を実感して、「だから今私は此処にいます。」って言いやすい。

少し話がずれるけど、中高生で歴史を勉強している時にいっつも、ここに書いてあることって全部作り話なんじゃないかって思ってた。先祖がいるから私たちが存在しているのはわかってるんだけど、変な気持ちになりながら授業を受けていた記憶がある。

 

✧泣くのは恥ずかしいことなのか

大学2年くらいの時から、親の前で泣くのを隠すことをやめてみた。

楽しく過ごしてたくさん笑った日でも、帰りの電車あたりで涙が目に溜まり始めて、ワンワン泣きながら帰り道を歩いてその泣きじゃくった顔面のまま「ただいまー!」っていうのが3ヶ月に1回ほどあります。もう開き直って泣きまくると本当にスッキリするし、結局顔が濡れるならシャワー浴びながら泣けば効率(なんの効率。。。)良いなとか思ってる。

周りに誰がいるとか関係なく、コントロールのしようがないくらいに涙が溢れ出ることがあるけど本当になんなんだろう、体がsosを出してるってことだよね多分。

みんなも泣きたい時にちゃんと涙を流してね。ちなみに泣いてる時の感情によって涙の味変わるらしい。

 

✧最近連日悪夢を見ます。ずっと飲んでる眠剤は身体にあってるからそれの副作用とかではない気がするんだけど、大嫌いな蛾がたくさん出てきたり、ゲド戦記の魔女に追いかけられたり、呼吸を荒めながら目を覚ましている、、つらいです。

 

✧吉本ばななさんの「キッチン」を読みました。

最高すぎた。ぼーっとしてる暇はない焦りを感じつつ、たまに部屋に入るぽかぽかした陽の光があったかくて満ちた気分になる、そういう感じだった。わたしたちは、自分たちがいつか死ぬということを常に意識できるわけではない。失ってから気付いて後悔するパターンの方が小説的には多い気がするけれど、「キッチン」の登場人物達は失ってから後悔するのではなくて、今はいないあの人が自分にしてくれたこと、一緒に食べたもの、言葉を思い出してまた吸収していて、寂しい気持ちも勿論あるけどそれ以上のあたたかさをと愛をまた知っていく。

吉本ばななさんの言葉選びと組み合わせは本当頭と心に同時にスッと入ってきて、読んでいる時間が終わってほしくなかった。多分読書が好きな人はみんな読んだことあるのでは、ってくらいみんなが知っている本のイメージだった。あと大体親の本棚にあるイメージ。友達のストーリーに載っていて今更気になってノリで買ったら本当に良くて、ものすごいスピードで読み終えてしまいました。裏表紙に、“ベストセラー”と書いてあって、自分的には、何がベストかは私が決めんねん。という気持ちでベストセラーって帯に書いてある本は手に取ってこなかったけど、読み終わってから「あーすごい、これが、ベストセラーか,,,」って余韻に浸ってた。

 

Marina Herlopというアーティストさんを知って、一曲聴いただけでファンになってしまいました。頭を空っぽにしながら庭を観察していたら妖精とか綺麗な虫たちが姿を表すところを目撃しちゃった!みたいな気持ちになる。お気に入りは”Babel”です。

youtu.be

 

先々週、良く行く喫茶店で友達と「もうそろそろ寒くなるからコーヒーフロート納め会」をしたのに、今週またコーヒーフロートを飲んでしまいました。。ここの喫茶店はサービスで茄子の煮付け、肉じゃがとか具と汁の量が7:3くらいの味噌汁を出してくれて、帰る時もいってらっしゃい〜授業頑張ってね、と言ってくれる。大好き。

 

みんなは家にいる時・夜寝る時に靴下を履きますか。

私は家にいる時の靴下とは相性が悪いんだけど、最近は寒くて、末端冷え性がすごくて、寝る時だけは分厚い靴下を履くようにしてる。それで寝る前に靴下を履くという動作に愛着が湧いてきて、それをすると一日頑張ったね〜お疲れ様だよ〜って、安心して眠れる(気がする)。私のつま先をあっためてくれてありがとうって言いたい。

 

さて

色んなことがタイミング、だよね。過去を思い出させられたのも今の自分に必要なことなのかもしれない、とふんわり思って生活を続けるよー。いつも近くにいてくれる人が突然いなくなっちゃう前にありがとうとか大好きをたくさん言わなくちゃ。